社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

 平成25年5月に「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が成立しました。
 これにより、村民の皆様一人ひとりに12桁のマイナンバー(個人番号)が平成27年10月に通知され、平成28年1月からは、社会保障・税・災害分野の行政手続きで利用することになり、平成29年には他の市町村などと情報の連携が始まります。
 大玉村においても、マイナンバー制度の円滑な導入に向けて準備を進めてまいります。
マイナンバー制度について詳しくは、内閣官房ウェブサイト「社会保障・税番号制度」をご覧ください。

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特定個人情報保護評価について

 特定個人情報保護評価は、実施期間がマイナンバーを含む個人情報(特定個人情報)の取扱いにおいて、個人のプライバシー等の権利利益を侵害する可能性、それによる影響を予測した上で、そのリスクを分析し、そのようなリスクを軽減するための適切な措置を講じていることを「特定個人情報保護評価書」において自ら宣言するものです。

 特定個人情報保護評価について詳しくは、個人情報保護委員会ウェブサイト「特定個人情報保護評価」をご覧ください。

特定個人情報保護評価書の公表

本村が特定個人情報(マイナンバーを含む個人情報)を取り扱う事務の特定個人情報保護評価書を公表します。

評価書番号・事務の名称

1・住民基本台帳に関する事務
2・個人住民税に関する事務
3・固定資産税に関する事務
4・軽自動車税に関する事務
5・地方税、保険料の納付管理に関する事務
6・地方税、保険料の滞納管理に関する事務
7・国民年金に関する事務
8・国民健康保険の資格管理に関する事務
9・国民健康保険料(税)の賦課に関する事務
10・国民健康保険料(税)の滞納対策に関する事務
11・後期高齢者医療保険に関する事務
12・介護保険に関する事務
13・児童手当の支給に関する事務
14・子ども子育て支援に関する事務
15・身体障害者手帳に関する事務
16・障害者総合支援に関する事務
17・予防接種に関する事務
18・母子保健に関する事務
19・健康増進に関する事務
20・公営住宅の管理に関する事務
21・農業者年金に関する事務

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関するお問い合わせ

マイナンバーに関する最新情報は、内閣官房社会保障・税番号制度のホームページをご覧ください。
マイナンバー制度に関するお問い合わせは、コールセンターをご利用ください。
マイナンバーコールセンター
電話番号:0570-20-0178(日本語窓口)
電話番号:0570-20-0291(外国語窓口)
受付時間:平日午前9時30分~午後5時30分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始除く)
※ナビダイヤルのため通話料がかかります。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課情報統計係TEL:0243-24-8135FAX:0243-48-3137